人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

草木染のこと・・・・

夏も そろそろ最終ラウンドになってきましたね!
お盆ももう終わり・・・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私HILOは Lapicaで草木染をまた 始めることができました。

1999年に 和歌山県龍神村で 本格的に草木染を始めて以来・・・
づっと草木染を 生業としてきました。
2005年に龍神村を離れ、2008年に大きな事故に合い、
2009年7月 茅ヶ崎カロカロハウスの個展を最後に
草木染から離れていました。
できませんでした。

先日 知り合いのお嬢さんが 小学校の夏休みの宿題用に
Tシャツを染めに来てくれました。
ワークショップも久しぶりです。
染料 道具を用意して 準備を始めると手と身体が 勝手に動く事にちょっとびっくり。

そして 小4のMちゃんを 前に 説明を始めると
今まで ワークショップで何度もしゃべっていた 事が 口からするする出てくる。

何とも言えぬ不思議な気持ち 快感でした・・・。

次の日は ちょうどLapica定休日 ひとりで 朝から手ぬぐい、5本指の靴下など染める…。
今までの私の定番、売れ筋でもありました。
今までいったい何枚染めたんだろうか?

これも当たり前のように身体が動く。
そして、かって繰り返ししていた動作と共に様々な思い出や感情もあふれ出てきた。
でも 染めができなかったときは この当たり前のように 毎日していた
染めるという 行為ができなかった・・・。
理屈じゃない 頭ではやらなきゃ 染めたいと 思っても 身体が動かない
やり始めてもしんどい どうしても集中できなかったのです。

時期が来た・・・・。というのは こういう事を言うのだなと 実感しました。

Lapicaの染め場は 小さなキッチン!
今までは 30L位はいる 大きな鍋で 肉体労働ばりに がんがん染めてました。
ここでは5L位の染料で ちょっとづつ染め始めました。
10年ちょっと経って 初心に戻った感覚です。
なんか ヨカッタ!!!って 素直に思います。

これから どのように展開していくのか?
染めながら 今まで たくさんの方々に 応援そして助けられて 染めてきたんだなと振り返ることができました。感謝です。

これから Lapicaで 鍋の前でグツグツと薬草の鍋をかき混ぜる魔女の姿が見れると思います。
のぞきに来てくださいね!

草木染のこと・・・・_a0272880_141613.jpg

コンパクトで染めやすいキッチン♪

Lapica art HILO


***art&bodyLapica*アート&ボディ ラピカ**********
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.1:00~p.m.8:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
by lapica | 2012-08-16 14:07 | lapicaの日々
<< 染めて洗う 今日は6時半閉店です。 >>