ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

カテゴリ:旅( 8 )

Mi piace mercato!!!! 市場大好き!

どこに旅をしても 楽しみなのは 観光地よりも
街をうろつく事・・・

洗濯ものやら 窓からちらりとのぞく普段の生活の様子 
子どもたちの遊ぶ声・・・
そういう事を感じるのが旅の楽しみのひとつです。

私の今いる部屋の窓から見える景色。
左手の広場に市場が立ちます。
魚やらお肉 野菜など・・・・
朝7時に教会の鐘が鳴る。
それと共に あたりがにぎやかになってくる。
市場の準備がもう始まっている。
だいぶ 準備ができたころになると
口笛が聞こえてくる。とっても上手な口笛。
市場の休みの 土日には 聞こえてこなかったから
やっぱり 市場の中の誰かが吹いているのだろう~~~
口笛のおじさん(多分おじさんだろう・・)毎日素敵な朝をありがとう!
a0272880_1582536.jpg



こちらは もう少し大きな canpo di fiori の 市場!
fioriというので お花ばかりかと思ったら そうでもない普通に色々なものがあった。

a0272880_15115674.jpg
トリフやらバルサミコやら…プレーゴ プレーゴ と 試食をすすめられる・・・

a0272880_15144274.jpg
カボチャだらけ・・・

a0272880_15152030.jpg
クリスマス用のモミの木や柊ポインセチア・・・・

a0272880_15161281.jpg
パスタだらけ・・・

a0272880_1517374.jpg
キッチン用品!!! 欲しいものだらけだけど・・・もう荷物の重量 リミットに来てるので見るだけでがまん・・・


さて 残り2日間のローマ・・・の 朝でした。。。。


Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-12-11 15:24 |

街で見かけた気になるモノ・・・ おやじ 編

ここローマも 昨日から すごく冷え込みました。
そして クリスマス前の土曜日 街中はものすごい人でした。
スペイン広場の近くは 何かTVの撮影か何かがあったようで
あまりの 人の多さに 行きたい方向にいけず 冷たい風の吹く街を ぐるぐると 迷いながら歩いてしましました。

今日は 日曜日だし この界隈から出ずにのんびり過ごします。

気になるものシリーズ part3


a0272880_17382839.jpg
トラステヴェレにあるレストランの入り口!!!! 
mangiare!!! mangiare!!! mangiare!!!!
食って!食って!食って!胃袋はバクハツだ~~~~!!!

a0272880_17405247.jpg
わし、ムアー人でんねん!わしかて、1654年に ベルニーニはんが 作りはってから ここナヴォーナ広場でづっとこうしてマンネン! ゴボゴボゴボ!!! づっとでっせ そりゃ こう見えても 色々苦労はありますねん・・・まっ 口には出しまへんけどな・・・

a0272880_17455573.jpg
ムアーさん!あなたなんてまだいいわよ・・・私なんてね 発掘されて綺麗にしてくれるってここに連れてこられて づっとこのまんまよっ! こんな 道端に置かれて・・苔まみれ!!! あっ、ちょっと写真はやめてっていってるでしょ もうっ!!

a0272880_17512222.jpg
うわ~~ やっぱ・・・アブサンはやばいっす!!!! すっかりやられてしもうたがな~~~


Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-12-09 18:01 |

街で見かけた気になるモノ・・・ ROSSO di ROMA 編

ローマの街は まさにクリスマスの 準備中!
協会に行っても キリスト生誕のジオラマを作っている最中だったり・・・
街でも今まだ 一生懸命飾りつけしてたりしてます!

そこで やっぱり この季節目に飛び込んでくるのは 赤 rosso です。

カッコイイ イタリア女のイメージは エレガントなんだけど少しお行儀が悪くセクシィ!!!
a0272880_13371331.jpg
まさにこんな感じなんだよね~~~って思ってたら 次に 目に飛び込んできたのがこれ!!!!

a0272880_13381720.jpg
きゃ~~~!!!かわいい!!いいな~~この感じ!

a0272880_13392666.jpg
で、KIMONI 50%????って何???

a0272880_13403088.jpg
あ~~ 着物ね!!! えっと・・・KIMONO は Oで終わってるから 男性名詞で 複数形にすると i になるから KIMONI なのね・・・
それってそうなの???

a0272880_13445030.jpg

そして この感じは理屈なく好き! 
che Carina~~~!!!!!!

気になるモノ シリーズ まだ つづきます・・・・

Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-12-08 13:53 |

Buongiorno roma!!!!!

昨日 ローマに到着!

空港から電車で市内へ!
目指すはまたしても 下町トラステヴェレ

Vorrei un biglietto per TRASTEVERE!!!
初めて イタリア語で切符が買えました!
やった~~~

a0272880_17314237.jpg
ちゃんと電車に乗れて うれしすぎて思わず 車内で自分撮り!
飛行機でワインを飲んで爆睡してたので寝起きですが・・・・髪もえらいことになってるので小さな写真ね!

a0272880_17331681.jpg
たどり着いたのはホテルではなく! B&B(ベット&ブレックファースト)
アパートの感覚です。大きな木の扉を開けたエントランス 大理石の階段にアイアンの扉の向こうはレトロな木の扉のエレヴェーター。

私の部屋の名前は Van Gogh!!!!
ひまわりとか ゴッホの絵のレプリカが額に入って飾られてます!
ネットで探して値段も安いので 正直どうかな?と思ってましたが
なかなか良い感じ ミュージアムに寝てるみたい。
a0272880_1740476.jpg
こんなにたくさん鍵を渡され今日からここの住人です。1週間のローマっ子気分味わいます!!!


Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-12-07 17:43 |

ローマへ・・・・

a0272880_13271159.jpg

イスタンブール名残惜しい・・・・
今日はいよいよローマへ向かいます。

街角のポスター!
よく見ると エッフェル塔やらコロッセオやらピサの斜塔やら…。

海辺の古い町に滞在して やっぱり私は ピカピカのものより 

雨や風 太陽にさらせれ 風化したような質感のものが好きだな~~とつくづく思いました。



lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-12-06 13:29 |

散歩で見つけた気になるモノ・・・・

イスタンブール 道に迷いながらの散歩で見つけ ツボにはまったモノ・・・・

a0272880_1335851.jpg
かわいらしいこれはたばこの自動販売機と猫 
その後ろにおじさんが新聞読んでいる。
という事は 有人販売機。。。??


a0272880_133649100.jpg
ブーツにお花。。。


a0272880_1337269.jpg
ブルーのペンキの前の黒猫 ちゃんと立ち位置意識してる?


a0272880_1338295.jpg
急な坂道の多いこの町でカラフルな行商


a0272880_13392721.jpg
ひげオヤジのバスローブ・・・たしかにこんなおやじだらけですけど・・・・


a0272880_13402918.jpg
あなたたち私好きです


a0272880_13411053.jpg
フェルトの帽子のようだけど巨大なんです・・・巨大玉ねぎ???
[PR]
by lapica | 2012-12-05 13:47 |

トルコで買い物

さてさて、イスタンブール3日目の 朝になりました。

ここ旧市街のお宿は 非常にわかりにくい場所にあります。
観光名所 ブルーモスクから近いんだけど
海沿いの小さな道がいっぱいあって 適当に歩いてると
完全にロストウェイ・・・・やっとなんとか位置を把握しました。

朝はかすかに響く ブルーモスクのコーランの響き!!!
カモメの声。。。。と、そこまではいいけど
何故か朝の6時に隣室から鳴り止まない電話のベル モーニングコールか?
起きろ~~~やっと止まったと思ったら 今度はアイフォンのベルが鳴り止まない!!!!
あ~~それもやっと 止まったと思ったら 今度はくしゃみ連発!!!!(笑)
そんな お宿だけど部屋はクリーンで居心地がいい!

昨日はブルーモスクを見た後
グランドバザールに行ってきました。
「イスタンブールでかわいいもの買ってくるね~~!!!!」
って 出かけてきたけど
バザールの 人 人 人  物 物 物 に 圧倒された~~
馬喰町 カッパ橋 アメ横 竹下通り を ごちゃ混ぜにした感じ!!
あそこまでモノが溢れてるとなんか買わなくて良いような気がしてしまう。

山のように積まれたお土産物にはなんか魂がないんだよね。。。。
ちょっとさみしいモノ達だよね。
どこかの国に買われて行って誰かに手渡され
ガラクタとして扱われるか?
それとも大切な思い出として大事にされるのか?
息を潜めてまっているのかもね。。。

計算と値段交渉が苦手な私。
計算しにくい トルコリラでのお買いもの・・・大変です。
でもめげずに楽しみながらなんかいいもの探してきますね!

a0272880_1495463.jpg


ブルーモスク 美しい

a0272880_14141587.jpg
 

グランドバザール 巨大屋根付きアーケード
[PR]
by lapica | 2012-12-04 14:15 |

イスタンブール

8月に衝動的に決めてしまった この旅。。。
なぜこの時期に???
それはたまたまイタリア行きの格安チケットを見つけたから!!!
それが トルコ航空だったから!

イスタンブール経由 なら イスタンブールでストップオーバーしてみようか??

という事で 今 ここにいます。

a0272880_1222176.jpg


旧市街の 木造四階建てのホテルは 宿という方が似合う。
入り口では猫が迎えてくれた。

a0272880_12234689.jpg


最初の夕食。
なんだかお客のいない 少し散らかった 客間のようなレストラン。
私が座ってしばらくすると 店主の女性は 思いついたように音楽をかけてくれた。
ラテン系で元気なボサノバといった風な曲がいい感じ・・・・少しCD飛び気味ですが・・・
味はこんなもんかな?みたいな感じだったけど 妙に落ち着いた。

旧市街宿の周りは夕べの印象では静かだった。
少し歩いてみたけどなんだか懐かしいような感じで 
あ~~異国に来たという感じがあまりしないのはなぜだろう?

a0272880_1233288.jpg


きっと いかにも観光地です。といった賑わいがないからだろう。
ネットで嗅覚を頼りに選んだ場所だがあたりかも知れないと
ほっとする・・・。

明るくなって歩き回るのが楽しみだ。

Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-12-02 12:39 |