ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

カテゴリ:lapicaの日々( 163 )

2015年のラピカと私

a0272880_12191517.jpg

2015年でラピカは もうなんと4年目に入ります。
日々試行錯誤しながら 歩んでいるラピカです。

私自身が 自分のものつくりの作家としての活動と お店の運営と
2足のわらじを履いているようなもので 常に バランスを保ちながら(崩すこともしばしば)
それでもなんとか 皆様のおかげで続けられていることに感謝です。

今年はもっともっと
今まで以上に 好きなように 自分の個性とインスピレーションを信じてやっていきます。

アート ファッションで 日常生活に「彩り」を加える。
日々の生活の小さなお楽しみを ひとつづつ増やしていくためのご提案をしていきます。
そして もっともっと cosmic art HILO ヒロコワールドも広げていきます。

昨年は ラピカに来てくれたお客様が 「なんか癒される」 「自分の思うようにやればいいんだと思った。」
「何か 作りたくなった。」 「また絵を描き始めた。」
・・・・と、何か小さな 「気づき」 や 「ひらめき」 を得てこの小さなドアから出て行かれる後姿を
日々見送ることができました。

今年は そういった 「気づき」 「ひらめき」 そして 「感謝」 を 
具体的なカタチにできると思っています。
もちろんカタチのないものをカタチにするのですから
またしても手さぐりで作っていきます。

今まで ラピカとご縁ができたお客様 
そして かかわってくれている アーテイストの皆様に
そしてもちろん相棒のミチルchanに
本当に感謝です。

すぐに暴走して迷子になったり動けなくなったりのわたくしですが、
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ホント気軽に「ヒロさんなにやってる~~?」って感じで覗いてくもらえるとうれしいです。

遅くなりましたが年頭のご挨拶でした。
a0272880_1221956.jpg

*追記
ここの所 告知が フェイスブックがメインになり 個展の案内もフェイスブックイベントページのみになって
しまったものがありました。
改めて 記録としてこのブログに日にちをさかのぼってUPしました。
今年はフェイスブックの短文だけではなく 少しまとまった 私の想い時には迷いなども
ブログとして残していきたいと思っています。


***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art a.m11:00~p.m.7:00 (不定休)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (不定休)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2015-01-11 12:24 | lapicaの日々

今週末の予定

今週末 ラピカアートギャラリーの オープン!
5月9日(金)13:00~16:00
5月10日(土)13:00~18:30
5月11日(日)13:00~18:30

5月29日(木)からの Ruu☆Ruu&HILOの 神飾り展までは、金・土・日 のオープンになります。
よろしくお願いします。

photo 「祈りⅠ」byHILO
a0272880_13382170.jpg

[PR]
by lapica | 2014-05-09 13:38 | lapicaの日々

満員御礼

a0272880_1510092.jpg


昨日のFull moon meeting 本当に大勢の方にいらしていただいてありがとうございました!
スープもパンも売り切れで 嬉しい悲鳴。
たべられなかった方すみませんでした。

ひでこさんのカードリーディング
みちるさんの神門メソッド 骨盤診断も
皆さんに体験していただけて良かったです。

本当にありがたい事に今回は小さなラピカの店内満員でした。
Moon meeting その時によって
こじんまりしてたり めっちゃ混んでたり 色々です。
人数が多い時も楽しいし 少人数の時も こじんまりくつろげます。
タイミングがあったり ピ~~ンときたときにご参加くださいね~~

ちなみに今回の満月は 今日17日の2時8分 でした!
乙女座の満月です。
乙女座の性質は他者の為に尽くす。だそうです。他人を思いやるのはとても大切ですね。
他人を思いやるにはまず自分の状態が良く無いと難しいですね。
何事もまずは自分の心と身体のメンテナンスからですね〜
今夜の月もきっと綺麗なお月様が見えるでしよう。
満月のエネルギーたっぷり吸収しましょう!


***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2014-03-17 15:10 | lapicaの日々

新月 旧暦の新年

今日は新月 旧暦の新年です。
西暦のお正月から約1か月 いまここで改めて
気持ちをリセットして 素敵な一年が過ごせるように
落ち着いて頭も 心も 身体も 整理したいですね。

新月のお願いシートも 作りました。

今日の新月 moon meeting で お会いしましょう!

月 そして 新年を めでましょう!!!!

a0272880_1234268.jpg




***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2014-01-31 12:05 | lapicaの日々

遅ればせながらA HAPPY NEW YEAR !!!!

a0272880_13533540.jpg


お正月三が日も過ぎもう4日ですね!

遅ればせながら新年のご挨拶です。

2014年!!!!!

信じた道をまっすぐ前を向いて歩いて行きたいと思っています。

でも 年賀状の絵はメリーゴーランド ぐるぐるとまわり続ける メリーゴーランド!
この絵のメリーゴーランドは めっちゃ小さいけど
もっと もっと 大きな 宇宙のメリーゴーランドの中で
私たちもぐるぐる まわっているのかな~~~~って 思います。

さてさて 1月は 1月24日(金)~2月25日(火) 茅ヶ崎 Kalokalohouse の 企画展に 作品出します。
テーマは 時間!!!!! くるくる回る 時空を超えた 作品になる予定です。

去年から カフェスペースもできた Kalokalohouse 皆様どうぞ 足を運んでみてください!
詳しくは こちらから
http://www.kalokalohouse.net/jikan.html

Lapicaは 1月7日(火)から営業です。
今年も作品を作りながら 企画展 色々計画中です。
普段はアトリエ状態の時が 多いですが どうぞ皆様 お気軽にのぞきにいらしてください!

今年も よろしくお願いします。
[PR]
by lapica | 2014-01-04 14:07 | lapicaの日々

月のパワー

満月/Moon meeting vol.2

おかげさまで 盛況のうちに終了いたしました。

ステキな出会いがたくさんの 暖かい 会になりました。

ほんと参加してくれたみんなのおかげで すごく良い場のエネルギーが出来上がったことに
感謝しています。

一か月前からこの日に少しづつ意識をチューンしていったので
この日にパズルがぴったとはまった感覚がありました。良かった~~~

必然的に、自分自身も今まで以上に 月を意識して過ごすことになりました。
少しづつ迷いや不安が整理されていくのを実感しています。
そうなくなるのではなく 整理される、それが大事なんだと気づきました。

相変わらず悩みも不安も怒りも 悲しみもあります。
でも整理されていると前よりも巻き込まれないようになりました。

そんなわけで満月の日に みんなで描いたステキな絵。
11月3日日曜日 新月の日までラピカに飾っています。
どうぞ見に来てくださいね~~~

a0272880_18492917.jpg



***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2013-10-21 18:52 | lapicaの日々

草木染からアクリル絵の具

晴天の 日曜日!
自由が丘は 女神祭りで にぎわい始めています。

私のお勧めは、もちろん
16:30〜17:10 A-sha FREEDOMS(a.k.a.山根麻以) 
です。

他は実は あまりわかりません。
去年も ラピカにこもっていたので 女神祭り 見物したことないんです。。。。

ということで、ヒロコテン 余すところ今日を入れてあと3日です。
火曜日 休まず営業で、最終日です。

照れながら「絵描き宣言」の 絵がメインの初個展です。
今まで10年草木染 天然繊維 ナチュラル に こだわって 創作していました。

東京に戻ってからは 段ボールや新聞紙を 土台にペイントしたりコラージュしたり。。。

そして 今回は初めてキャンバスにアクリルで描いて個展となりました。
草木染とアクリルは 素材として 対極にあるように思います。
でも、表現するのは私です。

今回の展示会で お客様との会話で気づいたのですが…
草木染を やっていると時は
植物のエネルギー そして 素材(布)の持つエネルギーがとても強い。
そのエネルギーをいただいて私が私の世界を作り上げる。
そういう作業だったように思います。
ちょっと錬金術師てきな・・・
確かに世界各地に伝わる古代からの染色には魔女的な要素があったりする。

それに比べ アクリル絵の具は扱いやすい、手間もかからない。
その分私の力量が問われる。
草木染の場合ただ染めても趣のある色が出たりすることもあるが
絵の具の場合 ただ塗っても 何も面白くはないと思う。
ただその分 自由に 世界はどんどん広がっていく事もできる。

染めるという行為から 描くという行為に移行した。
正確に言うと 描くという行為に戻ったのです。

まだまだ、世界を広げていきたいと思いっています。
絵の具を選ぶのは私だから 草木の染料を使うこともまたあると思う
素材も キャンバスだったり 布だったり 木だったり・・・・

枠をつくらず 描いて 作っていきたい。
そんなことに やっと気づけた やっと そういう気持ちが戻ってきた
この数か月に感謝。

見に来てくれた方がみんな 「元気が出る!!!!」 って言ってくれる。
じっと何回も見てくれる。
それを見ていると私が元気が出ます。
気づかせてくれた方々に感謝です。

ありがとう
残り3日よろしくです。

写真は今朝のラピカ 秋の空に
コステロのちょっとかすれたポップな声が心地よい!!!!!

a0272880_11381335.jpg


***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2013-10-13 12:07 | lapicaの日々

明日 山根麻衣さん@自由が丘

今日もヒロコテン 皆様に来ていただき感激です。

明日 明後日は 自由が丘 女神祭り!!!!
今 気づいたのですが、メインステージ 16:30〜17:10 A-sha FREEDOMS(a.k.a.山根麻以) 
大好きな 麻衣さんの ライブがあります!!! 
皆様 これは もう 自由が丘にGOでしょ!!!!

ヒロコテンほっぽらかして 行きたい!

けど。。。。ダメダメ あ~~悩ましい!!! 皆様私の分も楽しんできてください!!!!

a0272880_20425231.jpg

[PR]
by lapica | 2013-10-12 20:42 | lapicaの日々

原発を拒み続けた 和歌山の記録

蒸し暑い 湿気の多い 8月の終わり。
夏好きの私は、あ~、淋しいといつもなる。

8月の初め 夏休み気分で訪れた 和歌山 美山村 と 龍神村。
豊かな自然の中で 丁寧な暮らしをしている みんなに出会うことができた。
そんな 事を少しづつ 書いて行きたいと思っています。

a0272880_13332023.jpg


今日は 一冊の本のこと。
<原発を拒み続けた 和歌山の記録>寿郎社
龍神村の 美味しいお豆腐屋さん るあんの片隅においてあった。

先日から読み始めたのだけれど、
紀伊半島に5機作られるはずだった 原発だが 最終的には阻止できた。
関西電力 議会 町長 住民 漁業組合 その やり取りの経過が わかりやすく記されている。

どうやって 推進派と反対派ができてくるのか、垣間見ることができる。
70年代~80年代 私がのほほんと暮らしてる時にこういうことが 起こっていたのかと思うと胸がいたい。せめて、あの当時から もっと こういうことが 報道されていたらとも思う。
けれども、昔も今もこれからも、自分が知ろうと思わなければ真実は見えないんだなって 今更ながら思ったよ!

しかも7年近く住んだ 和歌山なので 日高町 日置川町 古座町 那智勝浦
地名を聞くだけで 美しい海が目に浮かぶ。
その土地を 住民を騙して土地を買い上げ 原発を作ろうとした 関西電力、
読みながら胸が締め付けられ涙が出そうになる。
きっと、他の土地でも みんな 騙されて 原発は安全だって 洗脳されて 推進派の人間が作られて
本当に大切な モノが次つきと壊されていって今に至るんだな。と、思う。

でも、諦めるわけにはいかないんだよね。これからも…
今の状況を知るたびにいったい私には何ができるの?と思う毎日です。

で、最後になりましたが、
るあん は、こちらから。
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/densetu/index.cgi?v=79r01&p=0

私は 買ってきた オリーブオイルに漬けてあるお豆腐の瓶詰を
サラダやパンにちびちびと楽しんでます。 ワインにぴったりです。
あ~~お豆腐食べたいな~~~!

a0272880_13332111.jpg

写真 撮影は づっと軽トラで 色んなとこ廻ってくれた KAOKAO !!!!!!!でした!
感謝!!!
[PR]
by lapica | 2013-08-23 13:19 | lapicaの日々

ぐ の レコード

a0272880_16222290.jpg


数日前、下北沢 ぐ の オーナー 蕾さんから電話があった。

ぐ は、いわゆる 自然食レストランの先駆けのようなお店で、自然なライフスタイル アート カルチャーなど の 発進をしてきたお店だ。http://m.blogs.yahoo.co.jp/gu_beat
その、ぐ の蕾さんが、 先月 40年の 歴史を残しお店を閉めました。
彼女の新しいスタートなんですね。

で、その蕾さんからの電話は、
色々片付けをして 処分をしている。
けれども、どうしても 処分できない 思い出のレコードが 手元に残った。との、事!
「もしも、出来ればで良いのだけど預かって貰えないかな?」
喜んで!という事でもちろん承諾!

で、今日そのレコードの第一弾が届きました。
開けてみると、なるほどって物や知らない物 色々入っている。

中に、春一番実況録音盤2と、白いジャケットに鉛筆で書かれたものが…
レコードを出して見ると、見本盤とシールが貼られ、はちみつぱい 高田渡 ディランⅡ と 書いてある。そして、1973年 だって!
40年前じゃん!
一番、最初に 針を落としてみた。
何だか、懐かしいような 初めましてのような 素敵な音。
この頃 蕾さんとヨウスケさんは
お店をはじめたんだなぁ!
人に歴史あり、そして、このレコード達にはそれが 染み込んでる。
それが、私の所にやってきたのも
何かの ご縁でしょう!

どうぞ、ラピカに聴きに来てください。

展示会、イベント など 無いときは、木 金 土 1時〜7時ごろまで
開けています。

その他の日は、秋に向けて自分の作品作りなどしています。
10月頃にHILO 個展 やります!

***art&bodyLapica*アート&ボディ ラピカ**********
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2013-07-13 16:18 | lapicaの日々