ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

カテゴリ:goods (作品*商品)( 15 )

島の風

今日は 楽天花の作家さん
砂田夢草さん が 納品に 来てくれました。

a0272880_191110.jpg


砂田さんは 1999年に発売になった、BONIN ISLAND OLDSONG BOOK
小笠原古瑶集 RINK LINKS. という CD の レコードジャケットの
オブジェとイラストを 制作されています。

今回はそのCDの イメージで 流木や貝 珊瑚 で 作ったオブジェ が 登場しました。
可愛い、凄く 素敵です。
個人的に大好き。

お借りしたこの CDも 私のツボ!!!!!
是非、皆様 見に そして、、聞きにきてください。

a0272880_1954290.jpg


そして、
もうひとつの ニャンコの ブローチと髪飾りも 持ってきてきれました!
可愛いです。
とても、優しい 夢草さんの 人柄が 彼女の作るもの全てに 滲み出ています!

眺めているだけで、優しい気持ちになれますよ!

a0272880_1991314.jpg


ラピカ アートギャラリー ヒロ

***art&bodyLapica*アート&ボディ ラピカ**********
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2013-05-13 19:10 | goods (作品*商品)

楽天花 

a0272880_15155425.jpg


数日前に 遠方の方から 
砂田夢草さんの 楽天花の お問い合わせがありました。

とてもうれしいです。
ありがとうございます。

と、いう事で ここで 紹介させていただきます。

*楽天花*
天空より舞いおりてくる天界の花園の花々を、
和紙や民芸紙で作りました。
心ときめく華やぐキモチは再生の生命力
老木の梅や桜が見事な花を咲かせるように、
心に花を咲かせ続けましょうね。

*砂田夢草*
北鎌倉の四季の移ろいを見ながら
山の蔓 海の流木 瓢箪 和紙 粘土など
自然の素材をもちいて
見ていただいた方の心に、パッと花が咲くような、
楽しい夢のあるモノ作りを心がけています。
絵画、人形、照明 オブジェ 陶芸など、
ジャンルにとわられず制作しています。

a0272880_15264346.jpg


A-1 約55cm ローズ(向かって左)
A-2 約55cm サーモンピンク(右)  各¥5800



a0272880_15331369.jpg

向って左から
B-1 約90cm 水色
B-2 約90cm パープル
B-3 約90cm オレンジ  各7800円


a0272880_15583964.jpg

向って左から
C-1 約85cm サーモンピンク   
Cー2 約85cm イエロー
Cー3 約85cm ペパーミント 各8800円


a0272880_1634070.jpg

D-1 約100cm ホワイト 12000円


a0272880_1623360.jpg

E-1 約100cm ミントグリーン 15000円


天井から下がった 楽天花 素敵です。
鳥のついている部分ほ 取り外しができます。
花を閉じるとコンパクトに 収納できます。

プレゼントにも最適だと思います。


***art&bodyLapica*アート&ボディ ラピカ**********
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2013-04-05 17:16 | goods (作品*商品)

ブレス・リリーフ

a0272880_1504612.jpg


明日から 3月ですね!! 2月 ちょっと 縮こまっていた「気」を 入れ替えようと・・・
いつもより念入りにお掃除しました。 

そして 花粉の季節・・・何やら今年の花粉は例年の7倍とか…??? 
この季節のための エッセンシャル・オイル 「ブレス・リリーフ」(ラヴェンダー・ユーカリ・ティトリー・ミント)を たいてオープンしています!

 「ブレス・リリーフ」1890円で販売中です!!!

Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2013-02-28 12:19 | goods (作品*商品)

多謝 doze 羊毛の作品

a0272880_15232344.jpg


多謝 doze ナガサワエミコさんの暖か羊毛 フェルトや手織りの作品届きました!

是非触って見て欲しい!

ふわふわふかふか幸せなかんじです。


Lapica art HILO
[PR]
by Lapica | 2012-11-17 15:23 | goods (作品*商品)

透明なガラス

a0272880_13311458.jpg


藤田えみさん の ガラスピアス
好評につき再入荷いたしました。

カラフルなLapicaの店内で
透明な小さなガラス がお行儀よく並んでいます。

透明だから どんな服の色にも似合います。
そして、カジュアルにもフォーマルにも変身できる!

そんなオンナに私もなりたい。
と思いつつ
ガラスのピアスを耳にさげる…
のでした!


Lapica art HILO
[PR]
by Lapica | 2012-10-27 13:30 | goods (作品*商品)

やきもん 届きました!

以前も ブログで紹介した 

和歌山県 美山村 の kaokao の 「やきもん」 届きました!!!!!

今回は  輪ゴム掛け と かばん鉢 です。

a0272880_18384490.jpg


こちらが 輪ゴムかけ・・・・・

作者が輪ゴムかけとうたっているのですが 指輪や 小さなネックレス 等も かけられそうです。

a0272880_18431623.jpg

輪ゴム掛けさん、今回は 5人ほど上京していただきました。
おひとり様 1500円です。

a0272880_18472627.jpg


かばん鉢 ショルダータイプ
この発想いいでしょ!!!!

私のイメージとしては 大きな木に おやつやパンを入れて吊るしたい。
その横でハンモックで読書なんていいよね~~~
えっ? そんな 環境にいないって?
そうですだから せめてこんな鉢をお部屋に吊るして 好きなものを入れて気分だしましょ!

あと 野外イベントの時に肩からかけて マイ食器 マイカップ に いかがでしょう??

大きい鉢は お料理を盛って パーティに ど~んと 存在感でます。


この やきもん は 野焼き という 焼き方で焼かれています。
土をこねて 形をつくり 乾燥させた後
ひとつづつ 藁でくるみます。
a0272880_19283845.jpg

その後
下の写真のような窯で 焼きます。
もみ殻の中に 藁で包んだ物を埋めて 火をつけて焼きます。
a0272880_19322960.jpg

丁度 去年の今頃 KAOKAOの山の家(工房)に滞在した時の写真です。


私が 龍神村で創作活動していた頃からの 大切な家族みたいな友人です!
KAOKAOの やきもん Lapicaに 見に来てくださいね!



Lapica art HILO
[PR]
by lapica | 2012-10-18 19:35 | goods (作品*商品)

ガラスのアクセサリー

藤田えみさんの ガラスのアクセサリーが 入荷しました・・・・。

えみちゃんとは 先日の「いのちの祭り」で 出会いました。
先輩のガラス作家さんと 二人でお店を出していました。
夜になると ガラスと光がキラキラしていて素敵な空間でした。
先輩のガラス作家さんのワイングラスでワインも飲ませてもらいました・・・・。
紙パックのワインでも いいグラスで飲むとおいしい!!!
で、色々話も弾みました!!!

そこで 私がゲットしたのがこれ!

a0272880_14121115.jpg


小っちゃいボトルのピンバッチ!
水を入れて花や 葉っぱをさして ジャケットや 帽子に!

ピンバッチなのである程度厚みのある生地でないと安定しません。
そこで 藍染の小さな布を3つ折りにしてはさみましたました。
わざと表に見せましたけど 裏側にでもOK!
さらに その布に アロマオイルを数滴たらすと とてもいい具合です。

今日は ローズウッドとマジョラムのオイル 葉っぱは セージです。

そしてピアスも えみちゃんの作品です。
透明なコンペイトウがキラキラ 揺れる感じで素敵です。

ピアスと ボトルのピンバッチ そろいました。

ガラスってどうやって作るんだろう?
バーナーで焼いてガラスを溶かして???
こちらの えみちゃんのブログで工房の様子がちょとのぞけます。
http://emi-mylifeworks.blogspot.jp/2012/08/my-studio.html

a0272880_14271148.jpg


小さなガラスのボトル 1200円
ガラスのピアス 1500円~

PS*ちなみに来ているボーダーのシャツは ニワカヤマの藍染糸のシャツ。襟ぐりが立つ感じが気に入っています。 ゆっくり織っているので 糸の間に空気をはらんでいる感じで ふんわりやさしく暖かいです。
[PR]
by lapica | 2012-10-12 14:37 | goods (作品*商品)

ただのヨコシマではありません!(追記あり)

a0272880_1131437.jpg


シンプルな 普通の ボーダーのカットソーです。
が、ただ者ではございません。

メイドイン和歌山県です。 三和音 byニワカヤマ 
私が どーのこーの言うよりこちらを見ていただければはやいのですが・・・・

http://www.niwakayama.com/

あえて少し ご説明します。
どこが ただ者ではないのか?

その1.ボーダーの紺の所が 天然の藍染なんです。
国産の藍、日本酒、石灰、灰汁を使った伝統的な発酵建ての藍染
ニワカヤマの工房で糸を染めています。

その2.世界中で和歌山にしかない昔ながらの「吊り編み機」というのがあるそうです。
その機械でボーダーの生地を作ります。
1時間に1メートルしか編めない機械で糸にストレスをかけずゆっくり編むので手編みのような風合いがあります。

その3.縫製も和歌山県内の縫製工場で丁寧に一枚づつ仕上げています。

要するに 今主流の 私もついつい利用してしまう
ファストファッションの真逆なんです!!!!

ですから お値段も安くはありません。
ベーシックシャツ 15000円
ポケット付きチュニック 18000円 です。
でも、なんだかステキだと思いませんか??

私は ベーシックなシャツを紺のジャケットに合わせて来てみようと思っています。

そんな ただ者ではない ヨコシマなシャツLapicaに 見にさわりに来て下さい!!!!!
[PR]
by Lapica | 2012-09-28 11:30 | goods (作品*商品)

草木染めの毛糸

a0272880_122710.jpg


今日木曜日は、Lapica
通常通り(1時~8時) オープンしています。
私が編んでいた毛糸は、七字良枝さんの草木染めです。

100種類の染料で毛糸を染め、植物も育て、編み物もされる私にとって頼れる先輩です。
(勝手にそう思ってます)

その七字さんの 迷子の毛糸パック販売中です。
何故迷子かというと…

ちょっとづつ余った毛糸だから すべて草木染なんだけど
染料が何か?定かでないんです。
多分茜? 多分ユーカリ? みたいな感じです。

約70gで、1000円です。
通常このくらいの分量だと1500円くらいします。

七字良枝さん アトリエヤーンの HP→http://www.atelier-yarn.com/

秋の夜長ちょっと編み物にチャレンジしてみませんか?
写真の手前に写っているのは私が ためしに編んでみた シュシュです。

a0272880_12165047.jpg

[PR]
by Lapica | 2012-09-27 12:01 | goods (作品*商品)

素敵なリース届きました!

a0272880_16544065.jpg


栗原幸代さんの ナチュラルリース届きました。

ご自分で 花や葉っぱを 色々 選んで集め 吊るして乾燥させて リースを組んでいくそうです。
自然でやさしい色合いが素敵です。


a0272880_16555238.jpg
 
Verde (ヴェルデ*緑) アナベル(アジサイの種類) シルバーリーフ ¥3150



a0272880_16561414.jpg

rosso(ロッソ*赤) るり玉アザミ ケイトウ ¥3150



***art&bodyLapica*アート&ボディ ラピカ**********
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.1:00~p.m.8:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
by lapica | 2012-09-13 16:57 | goods (作品*商品)