ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

原発を拒み続けた 和歌山の記録

蒸し暑い 湿気の多い 8月の終わり。
夏好きの私は、あ~、淋しいといつもなる。

8月の初め 夏休み気分で訪れた 和歌山 美山村 と 龍神村。
豊かな自然の中で 丁寧な暮らしをしている みんなに出会うことができた。
そんな 事を少しづつ 書いて行きたいと思っています。

a0272880_13332023.jpg


今日は 一冊の本のこと。
<原発を拒み続けた 和歌山の記録>寿郎社
龍神村の 美味しいお豆腐屋さん るあんの片隅においてあった。

先日から読み始めたのだけれど、
紀伊半島に5機作られるはずだった 原発だが 最終的には阻止できた。
関西電力 議会 町長 住民 漁業組合 その やり取りの経過が わかりやすく記されている。

どうやって 推進派と反対派ができてくるのか、垣間見ることができる。
70年代~80年代 私がのほほんと暮らしてる時にこういうことが 起こっていたのかと思うと胸がいたい。せめて、あの当時から もっと こういうことが 報道されていたらとも思う。
けれども、昔も今もこれからも、自分が知ろうと思わなければ真実は見えないんだなって 今更ながら思ったよ!

しかも7年近く住んだ 和歌山なので 日高町 日置川町 古座町 那智勝浦
地名を聞くだけで 美しい海が目に浮かぶ。
その土地を 住民を騙して土地を買い上げ 原発を作ろうとした 関西電力、
読みながら胸が締め付けられ涙が出そうになる。
きっと、他の土地でも みんな 騙されて 原発は安全だって 洗脳されて 推進派の人間が作られて
本当に大切な モノが次つきと壊されていって今に至るんだな。と、思う。

でも、諦めるわけにはいかないんだよね。これからも…
今の状況を知るたびにいったい私には何ができるの?と思う毎日です。

で、最後になりましたが、
るあん は、こちらから。
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/densetu/index.cgi?v=79r01&p=0

私は 買ってきた オリーブオイルに漬けてあるお豆腐の瓶詰を
サラダやパンにちびちびと楽しんでます。 ワインにぴったりです。
あ~~お豆腐食べたいな~~~!

a0272880_13332111.jpg

写真 撮影は づっと軽トラで 色んなとこ廻ってくれた KAOKAO !!!!!!!でした!
感謝!!!
[PR]
by lapica | 2013-08-23 13:19 | lapicaの日々

スクエア

a0272880_13392156.jpg


ペイントの日々…

今日は スクエア☆彡

パズルの様に 色をはめ込んでゆく。

頭の中も 少し整理される感じがします。

今日は、夕方から
森パンさんの、天然酵母のパンの試食会。

今回は、こじんまりとお試し会ですが、少しづつ輪を広げていけるといいな!
[PR]
by lapica | 2013-08-18 13:33

時が経っても…

a0272880_12323976.jpg


昨日は、高校時代の友人と食事。
懐かしい時間を過ごしました。

昔の話し、今の話し、これからの話し。
でも やっぱりみんな 変わらない。
それぞれの 考え方や 行動に
なんとなく、やっぱりね〜
らしいよね!って頷いちゃう。
それって、なんか安心するよね。

これからも、みんな 変わらずに でも、変化し続けるんだろうな〜
なんて、思った!

写真は、最近の作品 ちら見せ!
私は、ペイントの毎日です。
静かな安定した日々過ごしてます。

今日は、通常通り、ラピカアートギャラリーやってます。
[PR]
by lapica | 2013-08-17 12:22

残暑

a0272880_11422482.jpg


相変わらず暑いですね。ただ少しづつ風が秋に近づいていってるようです。暑さももうひと頑張りといったところでしょうか?ラピカアートギャラリーは、今日16日金曜日は、都合により5時に閉店させていただきます。
[PR]
by lapica | 2013-08-16 11:41

本日オープン

a0272880_1227335.jpg


私の夏休みは、昨日で終わりました。

今週からラピカアートギャラリーは
通常通り営業します。

火曜日水曜日 定休日
11時〜夜7時まで

アトリエとして 製作しながらの
営業となります。
時々臨時休業や 時間変更などあります。ブログチェックしてください。

個展、イベントなどの開催も
受け付けています。
お気軽にご相談ください。

私はの夏休みは、2年ぶりの和歌山へ
山で暮らす友人達の 丁寧な暮らしぶりに 改めて 感激しました。
かっては、私も火を起こし草木を煮出し、染める毎日でした。
今は、東京で暗中模索の毎日です。
でも、やはり 原点は、創る事。

どこに居ても 「丁寧な暮らし」を
心がけたいと気づいた旅でした。

私にとって
大きな収穫でした。

旅の間に頭に浮かんでた 絵を今日から描きはじめました。
[PR]
by lapica | 2013-08-12 12:14

今月の予定です。

a0272880_14264182.jpg

営業時間は1時〜7時です。
よろしくお願いします。
[PR]
by lapica | 2013-08-03 14:25