ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

日本の音

昨日 三味線の吉田兄弟のライブをビルボードで見た。
たまたまご縁があって招待券をいただける事になったので
思いがけず行けることになったのでした。

日本の音すばらしかったです。
吉田兄弟と 太鼓と 笛(尺八 横笛)の シンプルな4人編成でした。
津軽じょんがら節 や オリジナルの曲 みんな ファンキーだなって思いました。
やはり日本人の血って どこか ラテンに通じるところがあるのだな と 改めて確信しました。
三味線の音は私を 日本から シルクロード 中近東あたりまで 連れって行ってくれました。
若い彼らはかなり色んな音楽を聴いているのだろうなと思った。

なんだか この所ストーンズの話題ばかりですが
最終日にゲストで出た布袋寅泰にブーイングも多々聞かれてるんだけど・・・・
その件に関して私は別にどっちでもいい・・・と思っているんだけど。
昨日の吉田兄弟を見たら
ベタかもしれないけど せっかく日本なんだから ストーンズも和太鼓とか三味線とかと
コラボしてくれたら盛り上がったかも???
などと 頭の中で 空想 妄想 も また 楽しく まだ思いめぐらせています。

とにかく昨日は日本の伝統的なものを今の感覚で楽しめるステージってとても良かったです。
これからも音楽に限らず日本の伝統的な文化になるべく触れてみようと思いました。
今回誘ってもらったおふたりに感謝です。ありがとう!!




***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
# by lapica | 2014-03-10 13:40 | 音楽・映画

ああ~~ローリングストーンズ様

a0272880_1621824.jpg


東京ドームに行ったのは何年ぶりだったのだろう?

ローリングストーンズ2回目の来日以来だった・・・
あの頃は 奈良の山奥に住んでいた。
それ以来山暮らしは続いていた。
その後は いわゆる大物外タレ?ロックミュージシャンのライブにはいく事はなかった。

といっても いつも身近に素敵なミュージシャンがいた。
いわゆる 「まつり」にも たくさん 行った。
この「まつり」とは 今流行の 野外フェスの小さい版というか
商業ベースでは なく 手作りの 「まつり」
各地方に 地道に活動している 良いミュージシャンはたくさんいるんだよね~~

しかし、私も色んな経験 色んな出来事を経て 今は 東京でこうしている。
そこにストーンズの8年ぶりの来日ときたもんだ!
心躍りました。今もなお。。。。

初めてのストーンズとの出会いは 確か 中学生の頃
その頃はキッスだのエアロスミスだのクィーンだのを聞いて喜んでいた少女でした。
渋谷のヤマハで中古レコードのフェアのようなもので 初めて 買ったのが EXILE ON MAIN STREETメインストリートのならずもの でした。 何故最初にこれを選んだのだろう???
たぶん ジャケットが好きだったのと 2枚組だから お得な気がしたのか?今はもう忘れてしまった。
でもとにかく そっから づっと ストーンズは私の音楽の底にいたんだよね。

とにかく あんな おっきな東京ドームで 肉眼で5cm弱の彼らを見て、
けして音質としては上質とは言えないが大音量に身を沈めるととにか大興奮だ。
初来日 2回目の来日 学生時代から中学生の頃 様々な 時代に
私の心はぐるぐると飛び回り踊りまくる。

この人達は人間でも怪物でもなくローリングストーンズ以外の何物でもないんだって思った。

このロックンロールショーが こんなにも 私を湧き立たせ 幸福な気分にさせるんだ。
って事が本当によく解った。
だって、大げさではなく 本当に生きててヨカッタって思ったんだもん。
そしてやっぱり 自分の根っこや 土台は 変わってないんだって事もよく解った。

そりゃ昔に比べりゃ、身体は少々くたびれて重力には逆らえない部分が色々あるにしても…
魂は変わってないんだよね。
その魂の周りにいらないものが いっぱい ついちゃうと
自分の魂も何が何だかわかんなくなっちゃうんだけどね。。。。

本当にありがとうローリングストーンズって感じです。

いつまでも余韻に浸ってばかりいないで仕事しなさい!!!!!
はい!!!! 余韻を大切に制作に励みます。

という事で、次の 展示は やっぱり ロック*キヨシロー大好きU2君とのコラボです。

展示会のタイトル 「発展」
「大きな荷物はおろして 本当に必要なものを 見つけて未来へとあるいていこう。」

というテーマです。
今 たし算より ひき算が大切な時代だよね。
本当に大切な真実をきちんと見ていかないと・・・・ね。

という事で
U2 vs HILOで
「発展」
茅ケ崎 JUCE CAFE&BAR TONY`Sで

4/2(水)~8(火)まで展示します。

6日には junnnos+前川朋子 で ライブもあります。

junnosは 丁度この4月から 住まいを手放しキャンピングカーをゲットし2人の子供と奥さんの4人で
全国をツアーして回るというミュージシャン!
アコースティックでも バンドでもイケテル!!!!!
とにかく歌詞が 素晴らしくみんなに聞いてもらいたいです。

ストーンズは おじいちゃんでロックンロールしてるけど
その孫みたいな青年が 日本でこんな素晴らしい音楽活動をしていることは誇りに思います。

すご~~~~い 長い 投稿になってしまいましたが
近況&心境 でございました。

制作がんばりますっ!!!!!!!!!!

写真家のShowJiki君に 撮ってもらった写真で DM印刷中です。
(クレジットShowJIKIと間違ってしまってごめんなさい。)

a0272880_15564227.jpg
a0272880_15572826.jpg



cosmic art HILO @ 自由ヶ丘 アトリエギャラリー ラピカ
[PR]
# by lapica | 2014-03-07 15:40 | 音楽・映画

魚座の新月

雪の満月から あっという間にもう新月です。
だいぶ春めいてきましたね。

季節の変わり目 ちょっと体調や気持ちのバランスが揺れ動いたりするときでもありますね。

魚座の新月は
イマジネーション 内なる幸福 博愛 やさしさ  信頼 宇宙のパワー 精神の浄化 許し 理解 依存

などがキーワードです。
なりたい自分を思いっきり想像して お願い事をしたいですね。

例えば
*信頼できるパートナーと巡り合います。
*○○さんの事を 理解できる自分になります。
*仕事でハプニングが起きても焦らず対処できるようになります。

みたいな感じかしら???

身体的には 足 リンパ腺 等です。

a0272880_1871632.jpg



新月のMoon Meeting 詳細

3月1日(土)
p.m.3:00~9:30くらいまで ゆるゆると開催しています。

ワンコイン HILO`S BAR 
みちるの骨盤診断 もあります!!! 
どうぞいらしてください。


***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
# by lapica | 2014-02-28 18:09 | ワークショップ/イベント

本日のフルムーンミーティング 明日に変更

またしても、大雪の東京!

本日 2月15日(土)フルムーンミーティングの予定でしたが、

東急東横線が 昨夜の事故のため
運行していないため、
明日に変更します。

2月16日(日)
昼12:00〜夜9:00頃までやります。

日曜日ですので、ブランチかたがた
是非いらしてください。

a0272880_1325288.jpg

[PR]
# by lapica | 2014-02-15 13:14 | ワークショップ/イベント

2/15獅子座の満月

Full Moon Meeting

2/15獅子座の満月テーマは
~自分自身にスポットライトを当てる!~

満月の集い。
ラピカでは 満月 新月に 月の集いを開催しています。
当日は心と身体がよろこぶプチセッション そして、食べ物 飲み物をご用意します。
ワンコイン500円から楽しめる メニューを ご用意してお待ちしています。

2月15日(土)満月 獅子座
午後3:00~夜9:30頃まで

ちなみに満月の時間は朝8:54です。
2月は獅子座の満月
獅子座は 太陽を象徴する星座なので明るく 冒険心 遊び心を持って 人生を楽しむことが得意です。
満月の日 自分自身にスポットライトをあてて大いに楽しみましょう。

お洒落するもよし 日頃頑張っている自分にご褒美をたくさんあげてください。
ただ 満月の日はテンションが高くなるので 盛り上がりすぎには 注意ですね~~♪

MENU*******************************************
セラピスト みちる ワンコイン骨盤診断 骨盤で解る心と身体!!!<次の満月までに使える施術割引チケット付>
セラピスト coco* ヒマラヤ精油のハンドマッサージ500円/光のカード 潜在意識の紐解きワーク1000円 /ヒマラヤ精油CH麻炭パウダーの販売
HILO'BAR  満月のスープ かぼちゃのサラダ 彩玄米おにぎりetc 3月の魚座の満月用お願いシート!!!
**********************************************
メニューは予告なく変更することがあります。ご了承ください。




***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
a0272880_19173959.jpg

LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
[PR]
# by lapica | 2014-02-10 19:17 | お知らせ