人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

art&body Lapica

lapica.exblog.jp

草木染からアクリル絵の具

晴天の 日曜日!
自由が丘は 女神祭りで にぎわい始めています。

私のお勧めは、もちろん
16:30〜17:10 A-sha FREEDOMS(a.k.a.山根麻以) 
です。

他は実は あまりわかりません。
去年も ラピカにこもっていたので 女神祭り 見物したことないんです。。。。

ということで、ヒロコテン 余すところ今日を入れてあと3日です。
火曜日 休まず営業で、最終日です。

照れながら「絵描き宣言」の 絵がメインの初個展です。
今まで10年草木染 天然繊維 ナチュラル に こだわって 創作していました。

東京に戻ってからは 段ボールや新聞紙を 土台にペイントしたりコラージュしたり。。。

そして 今回は初めてキャンバスにアクリルで描いて個展となりました。
草木染とアクリルは 素材として 対極にあるように思います。
でも、表現するのは私です。

今回の展示会で お客様との会話で気づいたのですが…
草木染を やっていると時は
植物のエネルギー そして 素材(布)の持つエネルギーがとても強い。
そのエネルギーをいただいて私が私の世界を作り上げる。
そういう作業だったように思います。
ちょっと錬金術師てきな・・・
確かに世界各地に伝わる古代からの染色には魔女的な要素があったりする。

それに比べ アクリル絵の具は扱いやすい、手間もかからない。
その分私の力量が問われる。
草木染の場合ただ染めても趣のある色が出たりすることもあるが
絵の具の場合 ただ塗っても 何も面白くはないと思う。
ただその分 自由に 世界はどんどん広がっていく事もできる。

染めるという行為から 描くという行為に移行した。
正確に言うと 描くという行為に戻ったのです。

まだまだ、世界を広げていきたいと思いっています。
絵の具を選ぶのは私だから 草木の染料を使うこともまたあると思う
素材も キャンバスだったり 布だったり 木だったり・・・・

枠をつくらず 描いて 作っていきたい。
そんなことに やっと気づけた やっと そういう気持ちが戻ってきた
この数か月に感謝。

見に来てくれた方がみんな 「元気が出る!!!!」 って言ってくれる。
じっと何回も見てくれる。
それを見ていると私が元気が出ます。
気づかせてくれた方々に感謝です。

ありがとう
残り3日よろしくです。

写真は今朝のラピカ 秋の空に
コステロのちょっとかすれたポップな声が心地よい!!!!!

草木染からアクリル絵の具_a0272880_11381335.jpg


***自由が丘 アート&ボディ ラピカ***
東京都目黒区緑が丘2-17-24 バンヴェール栗山103  
LAPICA art p.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 火・水)
         090-5138-3454 cosmichilo@gmail.com
LAPICA body a.m.11:00~p.m.7:00 (定休日 水)
          090-8657-2206 michiru.sakano@gmail.com
by lapica | 2013-10-13 12:07 | lapicaの日々
<< 最終日 明日 山根麻衣さん@自由が丘 >>